エクス ✕ フォーメーション

明日使える中二知識

【少しうれしかったこと】携帯キャリアをMVNOに変更したこと

最近、私の中で話題のMVNOに乗り換えました

MVNOとは、ドコモ、AUソフトバンク以外の携帯会社のことです、格安SIMとか呼ばれます
私は、NTTがやっているOCNという会社と契約しました

 

メリットは、料金が安くなること


デメリットは、

・キャリアメール(@docomo.ne.jp等の携帯会社のメール)が使えなくなること
・携帯会社が提供しているサービス(Docomo安心サポート等)が使えないこと
・実店舗が少ないので申し込みがめんどう

 

●MVNOにすれば、料金が1/4になる!?

現在、ドコモなどの主要な携帯会社は最低基本料金が同額に設定されています

その最低料金がこちら
7020円

現在はどの会社でもこれ以下になりません
その代わり電話がかけ放題になっています


ですが、これがMVNOですと
1800円になります


私はあまり電話をしないので、かけ放題のメリットがありません
ライトユーザーには打ってつけです


●気になる契約までの流れ

全体で一週間くらいかかりました

 

・5日前 キャリアメールが使えなくなるのでその連絡を知人にする
  私は新たにGメールを取得して、携帯用のメールとして使うことにしました

・3日前 AmazonでSIMの変換アダプタを購入
  これはSDカードで例えるなら microSDカード -> SDカード へのアダプタのような感じで
  SIMカードの種類が違っても、対象のSIMカードへ変換することができます
  私が使用しているスマホは旧型で、microSIMという大きさです
  最新のスマホはほぼ nanoSIM という小さいSIMを使っているので
  携帯買い替えを視野にいれてこちらを購入

・1日前 DocomoショップでMNP予約番号を取得
  今使用している電話番号をそのまま引き継ぐことをMNPといいます
  現在加入している携帯会社に行き、契約解除することと、MNPすることを伝えましょう

---- 以上が準備期間です ---

 

・1日目 OCN ONEへ乗り換え開始
  乗り換えは実店舗ではなくネットで行います
  OCNのサイト上でクレジットカード番号や、MNP予約番号を入力すると簡単に乗り換えることができます


・6時間後、OCNから確認メールが届く
  「承りました」のメールが届きます
  自動返信っぽいですが妙に遅く、不安な時間を過ごしました

・3日目 OCNから契約開始のメールが届く
  使ってる番号あてに、SMSメールが届きます
  今から電話が使えなくなります

・4日目 OCNからSIMカードが届き、契約完了!

 

電話が使えなくなった期間、私は1日でした
他の情報をみると2日間使えない期間があっただとか、色々聞きます

私が契約したのは nanoSIMですので
アダプタを使用して microSIMに変え、使用しているスマホに入れました

その後スマホ側に簡単な設定をすると電話やネットが使えるようになりました

 

●使用感

特に通信が遅いだとか、電話が繋がりにくいということもなく快適です

通信もちゃんとLTEが使えます

 

さてMVNOのデメリットをいくつか挙げましたが、私にとってデメリットと言ったらキャリアメールが使えなくなったことくらいです

それも最近はLINEなどで代用していたので、そこまで大きなデメリットでもありません

みなさんもこれをきっかけに乗り換えてみてはいかがでしょうか