エクス ✕ フォーメーション

明日使える中二知識

ホリエモンのプレゼン

ホリエモンの母校の卒業生に向けたプレゼンを見て心が動かされました

内容はこうだ、

 

卒業生のみなさん、これから10年後、敷かれたレールの通りに生きていける人は10%に満たないでしょう

それはグローバル化によって世界中の人たちが私達と同じ土俵に上がるからです

これからはレールがあるようで無い人生を送らなければいけません

皆さんが気づかないうちに、世界中の人たちは、勝手に世の中を変えていっています

その事実に皆さん気づいて下さい

 

------------------------

こんな内容でした

 

私はこれを聞いた時、不安はありませんでした

逆に、想像できない未来に夢を感じました

(明日は違った未来になるかもしれないという、好奇心ですかね(笑)このサークル名は何年も前に作ったやつですが。)

 

ホリエモンは来るべき未来への打開策として

「できるだけ多くの情報へ接し、それを自分の頭で整理して、発信していくことが大切」と言っています

 

いとも簡単に言ってくれるこのことは、私にとってはかなり大変に思えることだ

情報に接するのは良い

だが、それを頭で整理して発信する

これがなかなか難しいと思う

 

まして、それを口頭で行うのは皆が考えているより難しいことだと思うのだ

 

口頭では、文章で書くような時間的猶予は与えられない

文章でできないければ口頭で出来るはずない

 

そのため、まずはこのブログで色々発信していこうと思います

このブログはそのために作られました

若輩者ですが、みなさまどうぞお付き合いください